コムドットについてどう思っている?

これ、結構難題ですね。
というのも、まずはこの動画をご覧ください

www.youtube.com

ここでは東海オンエアとコムドットと比較していますが、実はコムドットは水溜りボンドにも勝てないと思います。

というのも動画では世界観がコムドットの魅力と語ってますがまさにその通りだと思います。世界観だけだとブレイクする動画はあります。けど、それはコムドットに合った企画で他のYouTuberがやっている企画でバスったのかもしれません。そういうのって3回くらいはそんなもんだけど、何度もやると飽きちゃうのです。コムドットは必死に伸ばしたとは思います。けど、東海オンエアより体を張らない。企画力という点で水溜りボンドより全然劣る。と考えると今は伸びているが正しくて250万で止まるかなと思います。

さらに、芸人YouTuberのカジサックと比較します。同じ日(2018年10月1日)に始まりました。

カジサックの最初はただ単に宣伝呼び込み効果で初速は早かったですが、伸びが止まる前というか2週間経たないうちに南海キャンディーズの山ちゃんを入れてトークしたところ500万再生以上とバズってこの企画が人気コンテンツになりました。

これを考えたときに特化と考えるとコムドットにはありません。なので人数や平均再生回数でカジサックを抜かすことできても再生数の最高記録で抜かせるかというとかなり微妙です。

なので結論は

様子見です

ただ、2年半となると大体方向性が定まっていくのですが、世界観で勝負しているのかYouTuberとしてはまだまだな部分が多いかなと思います。