続・コムドットについてどう思っている?

 

eienteicomac.hatenadiary.jp

 

前回取り上げたんですけど、前言撤回ということではないがこの動画でまだまだ伸びる感じだと思いました


www.youtube.com

これ、カジサックのチャンネルで感じたことですけど、チャンネル作り自体は確かに東海オンエアと似ているけど、東海と負けぬ力あると思います。

分かったことを言うと、東海オンエアって実はキャラ・個性にバラツキがないグループでとしみつが飛びぬけて変なこと言う以外はそこまでメンバーの個性に差がないけど、コムドットは個性がありすぎる。カジサックがものすごく扱いやすかったのではないかと。

実はYouTubeでもう一つ必要となると個性。例えばテレビでも企画が面白いとかはもちろん求められますけど、大島児島さんのようないじられキャラだったり、フワちゃんみたいなタメ口キャラだったり。実は水溜りボンドもそうだけど個性が発揮できないYouTuberが実はかなり多いと思うんです。東海オンエアもそうです。

しかし、カジサックはYouTuber以前にキングコングの梶原でもある。ゆうまさんみたいなキャラが大好物。つまり、個性を尊重したうえでイジることが多い。他にも堤下さんもツッコミで笑いを取る人だし、芸人YouTuberはそういう点が本当に強い。
つまり、その個性が爆発的なヒット生むことがあって、コムドットはそっち向きではないかと思います。だから企画がある程度でも成立はするのではないかと。
さらに、個性は隠すとピークが存在する。けど、個性を晒したほうが視野が広くなるからピークが無いわけでもないですが、ピークを先延ばしすることが出来ます。

 

さらに、今後企画力が追いついたとき東海オンエア超えると行くかどうかは微妙だけど企画だけの3000万再生とかもあるんじゃないかなと思います。つまり、2年後が楽しみですね。

 

あと、これは前言撤回だけどフィッシャーズと東海オンエアと肩並べるくらいの登録者数になってもおかしくないと思います。