大体、旅行は飯で選ぶところありますw

お題「旅行先で食べた美味しかったお店や料理は?」

 

まず、このお題で思ったのが一つには絞れない。

というのも、福井行けばソースカツ丼。富山行けば白エビ。とかその土地その土地でおいしいものを食べることが多く評価はしづらい。

なので、ここでこういうのを食べたというのを書こうかなと思います

輪島)ふぐカツカレー/ゴーゴーカレー輪島店

この時は往復3000円で輪島まで遊びに行ったのですが、お昼にゴーゴーカレー寄ってメニュー見た時にびっくりしました。

「ふぐ!!!!!!!!」

ふぐカツカレーがこの店で食べれるので早速注文

(卵とチーズはトッピングです)

まず、これで出てきたときに正直驚きました。金沢カレーというと銀色のお皿にフォークで食べるのが主流ですが、輪島塗の食器で出されました。いや、これ食べるのに勇気いるw

そしてお味ですが、結構大きいふぐカツが3つ入っていてあっさりしておいしかったです。しかもカレーとの相性も最高。ぜひ輪島に来た時には寄ってみてはいかがでしょうか?

大洗)サガット生しらす丼/かあちゃんの店

大洗は1年に1回行く感じで、海鮮がやっぱりおいしい。
その中でも生しらす丼は隣が漁港なので鮮度抜群。

オフ会メンバー3人で初めて大洗行ったとき生しらすが気持ち悪いと思った。というのも、しらすは釜揚げで食べるものと思っていたし、ぬるぬる感が好きではなかった。つまり、釜揚げのしらす丼を最初食べた。

その後一人でかあちゃんの店に入って食べた時、釜揚げよりもこっちの方が好きかもと思いました。鮮度がいいというのが大きいかな。その後はそれ目的で大洗行く事もありました。

そして、サガット

サガットはサメのナゲット的な感じでふぐのからあげとは違うけど身がほくほくしていておいしかったです。

大洗)あんこう鍋/おさかな天国(大洗シーサイドステーション内)

大洗というとこれを忘れてはいけません。あんこうあんこう鍋は実は珠洲でも食べれるけど、結構高い。高いのだと7、8000円くらいで安くても3500円前後だったと思います。ただ、ここはリーズナブルで2200円で食べれます。実は鍋があまり得意ではないけど、これはおいしかった。ただ、本当にお酒欲しかった。(この時はお昼というのと、金沢に帰って車で帰宅なので飲めませんでした)

福井)ソースカツ丼/ヨーロッパ軒

ソースカツ丼でキャベツ入っていることでキレてしまったことあったのですが、その理由が福井のソースカツ丼がおいしかったからというのがあります。

福井で初めてソースカツ丼食べた時、蓋開けた瞬間ソースのにおいで咽ました。
でも、食べみて「シンプルなのにこんなにおいしい」と思い、月に2回福井まで行ってソースカツ丼食べて帰るというのをやってました。