2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ド素人の将棋用のブログを立ち上げました

terumokosho.hatenablog.com 将棋の話題が多くなったので新たにブログ立ち上げました。 今後こっちでは将棋のことは触れることは少なり、いつも通りの雑記帳になります。

AIで一喜一憂はしたらダメ。

今日はAbemaで将棋チャンネルの話 うちも、藤井二冠が出てきてから結構見るようになりました。今はAI評価があって形勢が分かりやすく、見やすいです。けど、今は評価値というのが存在するけど、その前はそれが無く何が凄いとかはわからないところも多かった…

お知らせ

YouTube用ブログを削除しました。 理由はYouTubeやる予定がないからです。 YouTubeやる予定がないというのも、実は家の改造に着手しようと思いましていろいろと編集とかそういう時間が取れないのです。その他に今将棋のことについても書いていて尚更時間足り…

お題の「記憶に残っている、あの日」であの事件を思い出した件についてwww

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 うちは何をするにも遅い方で、・東方に出会ったのが27歳の時・初めてライブに行く28歳の時・初めての同人イベント30歳の時・例大祭初参戦32歳になる年・ニコ生 30歳の時 と結構遅かったりするのです…

将棋界の構図が変わりそうな雰囲気が出てきました。

たんたんチャンネルさんにタイトル同時趣味レーションが上がってました。 www.youtube.com 見た感想というか、思ったことは藤井聡時代が来るのがかなり近いところまで来たと思いました。しかも羽生の時とまた違う構図。 羽生の時代は特にというと22~30歳の…

サイト開設から踏まえる20年近くになります

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 というのも、はてな自体は十数年前から使っていたのですが、当時2ちゃんねるが流行っていたり、やり取りもSNSではなくCGIチャットでやっていました。 最初の頃のチャットって外部に漏れることが少な…

お知らせ(結構大きい事)

お知らせ その1:YouTube活動を白紙にします。 それ以前に1本も出していないんですが、編集も勉強していたし撮影も一応していたんです。しかし、2つの理由で全てやめることにしました。 1つ目があの大宴会の件 これが直接理由には当たらないんですが、YouTu…

八段から九段昇段の最速記録は?

八段昇段から九段の最速記録は渡辺名人の13日で2位は藤井二冠の317日でした。この最速記録は可能か?というと厳密にいうと可能ですが、相当な運と実力が必要になります。 まず王位戦と叡王戦が7~9月と重なっています。それを並行してタイトル戦を行わないと…

スーツはクソYouTuberだった。

31人の大宴会の件で各所からコメントや動画など上がってましたが、 スーツだけは一切コメントするな うんこYouTuberの3密パーティについて! - YouTube 今回の件で一番だめだと思ったのがこいつ。 何がダメかというと、彼らはやってはいけないことをした…