魔法で世界を再構築:0と1の世界観

お題「もし、1つだけ魔法が使えるなら、どんな魔法が使いたいですか?(どんな作品でもOK。オリジナル魔法でもOK。ぜひ、お気軽にご参加ください)」 この世界を0と1で再構築させる魔法。 というとアレだけど、とある科学の超電磁砲の127話で初春が現実世界…

このお題半年前に書いたけど、それとまた別で

お題「大人になってから好きになった漫画orアニメ」 今1番というのを考えていたけど、超電磁砲とガルパンとマジで迷っている。 というのも、ガルパンはガルパンのために時間作って博覧会行ったりや最終章第4話を10回見たりするくらい、本当に面白い作品だな…

カラオケ用のマイク購入しました ―買ってよかった2023

2023年買って良かったもの第1位はカラオケ用マイクです 以前から買いたいと思っていたがカラオケ店と同じタイプのマイクって14000円前後するんですね。その上お手頃のマイクを買ってもよかったですけど、何がいいかが分からないから買わなかったのです。 そ…

しばゆー騒動について

結論から言うと東海オンエア(特にてつやとりょう)が悪いと思う。あやなんも悪いところあるけど一応夫婦なわけだし、しばゆーに気を使っているはず。 ということで、時系列で話そうと思ったけどあまりにも長くなりそうだから東海オンエアの実態やあやなんの…

ガルパン最終章第4話の感想

ネタバレしない程度で書きますが、ネタバレになる可能性もあるので大丈夫な人は続きをどうぞ。(後日再掲の可能性あり)

このお題はカラオケだったりする

お題「私○○がやめられないんです!」 実はカラオケなんですね。10年半以上ヒトカラやっています。 カラオケ何度かやめようと考えたけど止めれなかったですね。 というのも元々歌うことが好き。音楽を聴くことが好き。音楽を耳コピすることが好き。というとこ…

これ、ガチでコムドットも選択肢にあった(20年前の話)

お題「ハンドルネームの由来」 うちの最初ハンドルネームというかペンネームがコメ(26年前)だったの。それは本名からとったのですが、2001年からインターネットの掲示板用で「comeと書いてコメ」で運用しそれが2年くらいだったかな。 それで今回はコマック…

20歳過ぎてから22年の中から選べは結構難しいよw

お題「大人になってから好きになった漫画orアニメ」 大人になってから好きになったマンガ・アニメで言うとザっとでこれくらい ・ギャラクシーエンジェル・ラーゼフォン・一騎当千・東方Projectシリーズ・涼宮ハルヒの憂鬱・らき☆すた・さよなら絶望先生・マ…

いい思い出も悪い思い出も多いね。

お題「高校生活のいい思い出とあまり話したくない思い出」 高校時代、結構ガチだけど新谷良子さんを見たことあるかもしれない。 というのは声優グランプリで表紙に新谷良子さんが登場していた時、中のページで高校時代の写真を見た時に「見たことある・・・…

まあ、よく一人旅しますからね~。

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 良かった場所になると、「またか」になるので省きますが、一人旅初心者にお勧めの旅行先はやっぱり近場ですね。 というのも、例えば「○○の聖地行こ…

これ、ちょっと違うけど8番はそうだった。

今週のお題「これって私の地元だけですか」 これ、ラーメンと言えば8番って思っていたけど、実は全国展開ではなかった。 富山福井にあるのは知っていたけど、本当に学生当時は8番らーめんのイメージが強く、野菜が入って当たり前という感覚でした。 でも、実…

大体、旅行は飯で選ぶところありますw

お題「旅行先で食べた美味しかったお店や料理は?」 まず、このお題で思ったのが一つには絞れない。 というのも、福井行けばソースカツ丼。富山行けば白エビ。とかその土地その土地でおいしいものを食べることが多く評価はしづらい。 なので、ここでこういう…

これは中立派(というか、大洗が普通(景観や食など)に好きという話)

お題「自然派?都会派?」 結論から言うと、6~7:3~4です。 都会がダメではないけど、風景を重視というところはあります。 今住んでいる野々市市は正直好きではない。理由を簡単にいうと人口が多く回り住宅アパートがやたら多いというところ。 実は野…

これの答えは難しい(お題:オタクグッズの処分方法)

お題「オタクグッズの処分方法を教えてください。金額を考えてふと我に返ってるところです。」 最終的には売るとか廃棄になるけど、その前にオタクグッズ買う時にメリットあるかないかを考えて買っているかというところかな。 自分は実用性で選んでいるとこ…

これは一択かな

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 実は同人イベント参加かなと。 というのも何もかも実は遅くて、 初めてライブ行ったのが28歳で東方にハマったのが29歳。 ニコ生始めたのが30歳 同人イベントは31の時でした。 実はここまで遅くなったのに理…

久々にコムドットについてどう思う?

正直どうでもいいが正しいけど、flashが悪く書きすぎ。 というのも、まだ右がわかった程度なのに大きい主催イベント開くのは、早すぎなのかなと思う。その上で、平成フラミンゴとのトラブルはコムドット側に非がある。 うちが思うに、コムドットって急激に大…

いや、このお題難しい

お題「今まで見たアニメの中でおすすめは?!」 結論から言うと、自分メジャーなアニメをあまり見ない派だったりするのでお勧めは無い。 ただ、最近は「あやかしトライアングル」を見ている。 これがおすすめ。というわけではないけど、個人的に結構気に入っ…

THE SECOND 予想

正直、難しいどころじゃないのよ。 というのも実力者しか上がれないステージだから、みんなが本命という表現が正しいような気がします。ただ、その前の予選の評価で6組の中からかなと思っています。 THE SCONDとは? 結成16年以上の漫才師によるトーナメント…

やるやる詐欺になっってますがw

いや、本当にYouTube始めると言って3年近く経ってまだ始めてませんwww というのも、本当に諸事情があって、いろいろ試行錯誤してどの体制がいいかとか内容について、ゆっくりムービーメーカーのライセンスなど解決していない事柄が多いのです。あと、浮き沈…

編集という意味で強力なアイテム

お題「これ買いました」 1TBのSSDを買いました。 スマホで撮影で困るのが容量が大きくなりがちというところ。実際撮影していて、2分の動画で300MBくらいになるのです。つまり、20分撮影で約3GBになるかと思います。 そうなると、編集して動画にするとなると…

最近真面目に選ぶようになってきたな・・・

今回はグッズの話 これ、最近のパソコンの上に飾っているグッズだけど、テーマはあんまり考えてなくてリラックス的な感じで集めたんです。 これだけで、実は20000円以上かかっているんです。 輝夜のぬいぐるみ 2000円フィギュア(元はキーホルダー) 500円ガ…

あけましておめでとうございます(2023年計画など)

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 ということで2023年スタート。 一年の計は元旦にありということで今年は具体的な目標や計画をここで書こうと思います。 今年の具体的な計画・目標 ・YouTube本格始動(時期未定だが4月ま…

動画投稿の件について

結論から話しますと、もう少し時間ください。 というのも、最初に現状を説明しますと ・動画の収録は一応やりました。・編集は今から 簡単に言うとそういう状態です。ただ、10月7日から大洗に行くこと確定して、そこでの撮影も当然します。その為そっちに準…

YouTube・ニコニコ動画の件で

最初の動画公開日は9月第3週目~10月初めになります。 実は収録済みの輪島駅で再編して動画を作ろうと思ったが、廃駅メインの動画と思われる可能性もあるというのと、思ったほど出題できるくらいの量も内容でもなかったので再構築することにしました。 それ…

ファンと結婚できるのは羨ましすぎるけど・・・

昨日、東海オンエアのてつやと峯岸みなみの結婚のニュースが流れて、「推し婚」という表現されていたが、 ニュースの記事によると東海オンエアのてつやが高1から峯岸みなみの大ファンだったということ。 それで本題だけど、実はてつやは最終的には「この人と…

ワンピースの評価は無茶苦茶低いよ

点数をつけるなら70/10^14点 まあ、それは冗談だけどでも評価低いのは本当です。下手したら全作品の中でも一番下かもしれない。 その理由が終わろうとしないアニメ。 「終わろうとしないアニメ」自体はそこまで低いわけではないんです。こち亀みたいにギャ…

東海オンエアの寝たら即帰宅の旅について

今回賛否両論あって、話題になった第4回寝たら即帰宅旅。 うちは一通り見ましたので思ったこと書きます。 良かった点 ・プレイヤー側でゲストを呼んだこと・その分、運動のコーナーが面白い・人数がいた分予想外も結構あった 悪かった点 ・マンネリ化は防げ…

動画を再度作り直します。

来週予定で動いてはいたけど、一旦白紙に戻します。 その理由が、動画上似ちゃうのは宿命だけど、もう一捻り必要と感じたのです。 実際に自分で作った時はいい作品出来たと思ってましたが、いざ久々に見返すと 「この下りいらないな」「これじゃぐーやが女王…

もうガチ勢でいる意味がなくなりました。

今日はカラオケの話。 9年5ヶ月参加して、本当にやめようか迷っている。 というのはガチで、この地点に到達しちゃう日が本当に来るとは・・・ 石川県にガチ勢というのはいるにはいるんです。(当然僕を除いてですよw) ただ、名前は伏せますが、石川県に絶…

本格的にYouTube始めます

実は水面下でゆっくりメーカーの使い方や動画の作りについて勉強してました。 それで、傾向も決まったし内容も固まったので発表します 最初の投稿は8月7日 それ以降しばらくは毎週日曜日のみとなります。(状況次第では他の曜日にアップあり) YouTubeは新チ…