2021-01-01から1年間の記事一覧

東海オンエア 勢い落ちた?

コムドットの話は何度かしましたが、東海オンエアは半年ぶり。 今回は現役最強と言われている東海オンエアですが、最近暗雲が出てきたのです。 今年の11月のランキングで コムドット 1.49億回48-フォーエイト- 1.48億回フィッシャーズ 1.2億回東海オンエア 1…

フリーに働くか。

実は今日のこと。 というのも、昨日は休業日だったが班は解除する方向で考えてました。 しかし、うちだけ休みとったのです。見方によってはズル休み。 これには理由あって、休む理由は自由に物事をやりたかったが正しいのです。 うちの班は基本連係プレーが…

コムドットはYouTube向きではない

というタイトルだけど、YouTubeで見ている動画についていろいろと 一番のお気に入りは? ゆっくり不動産だね(即答) www.youtube.com ここは必ず毎回チェックしている。というのも、実家暮らしから一人暮らししようと考えていたのもありますが、それよりも…

好きなアニメキャラ10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 ※今回はゲームのキャラは入っていません。なので「蓬莱山輝夜」「藤原妹紅」は一切出てきません 1.加賀(艦隊これくしょん) 結構加賀岬ネタを考えちゃうけど。加賀さんの印象って艦これの中で一番清楚でしっか…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名自体はハンドルネームからとっただけ。 ハンドルネームは3代目で4代目5代目もあるんですけど、comacに戻しました。 というのも元々本名が特殊な…

コムドットの騒動の続き(進展があったので)

eienteicomac.hatenadiary.jp この続きです。 この後完全に事件になっちゃって 世の中へ pic.twitter.com/DpPOPpbZwQ — コムドット やまと (@comyamato0515) 2021年9月18日 要は脅迫されたらしい。たとえ騒動起こしたとはいえ、脅迫するのは違うよね。 実は…

コムドットの炎上騒動でなんとなく分かってきた事について

よにんのりは最低だわ。 本当にその一言。 それで終わりたいけど、ほかのYouTuberがいろいろ言っていることに関して思ったことが、記事の情報だけを鵜吞みにするなと。 個人的な意見として騒動だけで言うと、やまとが言っていることが本当ならば、運が悪いと…

一瞬考えたこと

将棋について動画作成できるくらいのネタがあるんだけど、なぜ動画作成しないのかについて ぶっちゃけ、将棋ど素人の人間だから戦形とか将棋の知識を入れてだと難しい。さらに、うちの範囲は対局の戦形、手筋などではなく、どっちかというと歴史の方が専門に…

思いっきりお題と離れますw

今週のお題「好きなスポーツ」 この答は将棋って答えるわ。 スポーツというと運動と捉える人多いけど、今ではマインドスポーツだったり、e-スポーツだったり、いろいろあるのです。 そもそも意味の中に娯楽や楽しむという意味も持っていて、将棋も囲碁も一応…

20年経ったし本音を書こうかな

今回の話はネットに顔出してから20年経つのでいろいろと書きたいと思います 初めてとあるサイトに訪れたのが2001/8/19。 その時は今みたいに秒単位でやり取りする状態ではなく(もちろん、SNSが無い時代)、掲示板でやり取り。つまり、文通にちょっと近い感…

ド素人の将棋用のブログを立ち上げました

terumokosho.hatenablog.com 将棋の話題が多くなったので新たにブログ立ち上げました。 今後こっちでは将棋のことは触れることは少なり、いつも通りの雑記帳になります。

AIで一喜一憂はしたらダメ。

今日はAbemaで将棋チャンネルの話 うちも、藤井二冠が出てきてから結構見るようになりました。今はAI評価があって形勢が分かりやすく、見やすいです。けど、今は評価値というのが存在するけど、その前はそれが無く何が凄いとかはわからないところも多かった…

お知らせ

YouTube用ブログを削除しました。 理由はYouTubeやる予定がないからです。 YouTubeやる予定がないというのも、実は家の改造に着手しようと思いましていろいろと編集とかそういう時間が取れないのです。その他に今将棋のことについても書いていて尚更時間足り…

お題の「記憶に残っている、あの日」であの事件を思い出した件についてwww

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 うちは何をするにも遅い方で、・東方に出会ったのが27歳の時・初めてライブに行く28歳の時・初めての同人イベント30歳の時・例大祭初参戦32歳になる年・ニコ生 30歳の時 と結構遅かったりするのです…

将棋界の構図が変わりそうな雰囲気が出てきました。

たんたんチャンネルさんにタイトル同時趣味レーションが上がってました。 www.youtube.com 見た感想というか、思ったことは藤井聡時代が来るのがかなり近いところまで来たと思いました。しかも羽生の時とまた違う構図。 羽生の時代は特にというと22~30歳の…

サイト開設から踏まえる20年近くになります

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 というのも、はてな自体は十数年前から使っていたのですが、当時2ちゃんねるが流行っていたり、やり取りもSNSではなくCGIチャットでやっていました。 最初の頃のチャットって外部に漏れることが少な…

お知らせ(結構大きい事)

お知らせ その1:YouTube活動を白紙にします。 それ以前に1本も出していないんですが、編集も勉強していたし撮影も一応していたんです。しかし、2つの理由で全てやめることにしました。 1つ目があの大宴会の件 これが直接理由には当たらないんですが、YouTu…

八段から九段昇段の最速記録は?

八段昇段から九段の最速記録は渡辺名人の13日で2位は藤井二冠の317日でした。この最速記録は可能か?というと厳密にいうと可能ですが、相当な運と実力が必要になります。 まず王位戦と叡王戦が7~9月と重なっています。それを並行してタイトル戦を行わないと…

スーツはクソYouTuberだった。

31人の大宴会の件で各所からコメントや動画など上がってましたが、 スーツだけは一切コメントするな うんこYouTuberの3密パーティについて! - YouTube 今回の件で一番だめだと思ったのがこいつ。 何がダメかというと、彼らはやってはいけないことをした…

続・某人気YouTuber達による誕生日会騒動について

結構、大事になってきたので続きを書きます。 ではありませんw ただ、批判コメントを見ると事実を斜め読みしている連中がまあ多い。というのも真実を知らなかったり虚偽のコメントしたり。自分のチャンネルで謝罪に対しても批判している人いる。こういう奴ら…

前代未聞同時トリプルタイトル戦

藤井二冠はやっぱりすごいわ。 実は2つのタイトル戦を同時進行は過去に何度もあって、羽生九段が当時七冠になる直前の6冠の時も2つの棋戦が同時進行をずっと続いた形でした。しかも当時の棋聖戦は年2回開催でしたが、3つ同時までには至りませんでした。 そし…

元々YouTuberは大嫌いだった人です。

今回それについて話すんですけど、自分は本当はYouTuberは嫌いだった人です。 けど、最近よく見るようになった理由の一つにトレンドだからというのはある。 それはその人を知らずに見るたり偏見な目で見たりするのを防ぐため。 フィッシャーズが元々嫌いで他…

あやなんは岡崎に引っ越すべきでは?

まあ、そういうタイトルです。 というのも、 news.yahoo.co.jp こういうニュースが上がっていました。率直に思ったのは遊びたいから東京で住んでいるじゃないかな。夫はYouTuberで東海オンエアのしばゆーだけどしばゆーは参加していなかったらしいですが、そ…

藤井二冠3つ目のタイトル戦まであと一つ

ということで、6/22に叡王戦準決勝があり87手で藤井二冠が勝利しました。 これまでの成績をおさらいすると 順位戦 41勝2敗竜王戦 28勝4敗王位戦 17勝2敗(4勝0敗)王座戦 9勝4敗棋王戦 12勝4敗叡王戦 13勝3敗王将戦 20勝7敗棋聖戦 22勝3敗(5勝1敗) 朝日杯 …

コムドットについてどう思っている?コムドット(5回目)

続・続・続・続でもよかったけど、多分まだ描き続けるかもしれないのでこうしました(笑) コムドットが200万人到達ということで、また考察してみました。 年内300万人は? 可能性は無いとは言い切れない。が、勢いがちょっと落ち着いてきた感じだから、ユー…

昨日の東海オンエアの動画について

www.youtube.com これ見てまず思ったのが、メンバーだから許容範囲なのかもしれないけど、亀裂入っても可笑しくないんです。 というのも、過去にドッキリというかしばゆーが脱退まで発展させたことあって www.youtube.com www.youtube.com その時はしばゆー…

続・続・続・コムドットについてどう思っている?

今日は「【ギガコラボ】シルクロードが24時間長電話したら特番レベルの神回になったwww【前編】 - YouTube」の中のフィッシャーズのシルクロードとコムドットやまとのトークについて思ったことです。 この動画は「コムドットについてどう思っている?」の記…

藤井二冠について再考察

前回、王座戦で敗れた藤井二冠ですが、ここで見えたチェスクロックとの相性を踏まえたうえで再度考察します。 まず、藤井二冠は2019年以降の王座戦の成績が1勝3敗になりました。そして叡王戦の成績は10勝3敗(内、本戦0勝2敗)。 王座戦を2019年で区切ってい…

これ、六冠止まりの可能性も出てきたな。

昨日、藤井二冠と深浦九段の対局がありました。結果は深浦九段の勝利でしたが、藤井二冠が分から見ると嫌なデータがあるのです。 2019年以降の王座戦の勝率が2割5分。普通に考えると、挑決トーナメントからとか二次予選からと考えるとあり得ない成績ではない…

この動画上がっていたので、藤井王位棋聖の今年度のタイトル数について考察してみた

www.youtube.com 先日このチャンネルで2021年度のタイトルシミュレーションについて上がっていました。で、今回は動画の中身に触れなきゃいけないことがあるので触れながら説明します まずそこの動画では、最初方のレーティングの値から算出された予想タイト…