2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

続・続・続・コムドットについてどう思っている?

今日は「【ギガコラボ】シルクロードが24時間長電話したら特番レベルの神回になったwww【前編】 - YouTube」の中のフィッシャーズのシルクロードとコムドットやまとのトークについて思ったことです。 この動画は「コムドットについてどう思っている?」の記…

藤井二冠について再考察

前回、王座戦で敗れた藤井二冠ですが、ここで見えたチェスクロックとの相性を踏まえたうえで再度考察します。 まず、藤井二冠は2019年以降の王座戦の成績が1勝3敗になりました。そして叡王戦の成績は10勝3敗(内、本戦0勝2敗)。 王座戦を2019年で区切ってい…

これ、六冠止まりの可能性も出てきたな。

昨日、藤井二冠と深浦九段の対局がありました。結果は深浦九段の勝利でしたが、藤井二冠が分から見ると嫌なデータがあるのです。 2019年以降の王座戦の勝率が2割5分。普通に考えると、挑決トーナメントからとか二次予選からと考えるとあり得ない成績ではない…

この動画上がっていたので、藤井王位棋聖の今年度のタイトル数について考察してみた

www.youtube.com 先日このチャンネルで2021年度のタイトルシミュレーションについて上がっていました。で、今回は動画の中身に触れなきゃいけないことがあるので触れながら説明します まずそこの動画では、最初方のレーティングの値から算出された予想タイト…