はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名自体はハンドルネームからとっただけ。

ハンドルネームは3代目で4代目5代目もあるんですけど、comacに戻しました。

というのも元々本名が特殊な読みだったりするのでそれに絡めたかったということです。

ちなみに初代は非公表(身バレしたため)、2代目はCM、4代目がcmγcomacで5代目はサラエボです。

はてなブログを始めたきっかけは?

もともとはてなダイアリーの時期から使っていて、変わったということで新しく。

ちなみにブログ自体は20年になるのかな。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

あるねぇ~。最近の記事です。

eienteicomac.hatenadiary.jp

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

気が向いた時が多いけど、最近は別ブログで将棋関連も書いているから頻度はちょっと多いかな。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

結構いろんなこと書いているけど、途中で書くの止めて削除予定の記事しかなかった。

自分の記事を読み返すことはある?

まあ、不備ないかとか記事を別の記事で取り上げるときは読みます。

好きなはてなブロガーは?

それはないです。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

一言!

10年前は何してた?

10年前はまだニコ生始める前でした。

この10年を一言でまとめると?

あっという間でしたね。