Zeppの建設について(自論)

ライブハウスでおなじみのZeppが金沢で建設という話が出ていますが、実はうちは反対ではないがそこに建てることが間違いだと思います

 

というのもZeppみたいに大きいライブハウスが100%必要とは言いませんよ。けど、確かにライブハウス建てると地元もそうだけど県外から来る人も必然的に増え、経済効果が生まれると思います。

しかし、そこに建てることが間違いということですが、理由は大きく2つあります

1.人の輸送面

これは他のイベントでも言った事ありますが、電車は1時間に2~3本、バスは1時間1本なのです。しかも、実は西金沢駅は終点金沢駅の1つ前の駅で、終日まで行かないが、駅に向かう便は混雑していること多々あります。さらにその逆でも始発の次だから少ないが、2000人を輸送もとなると相当厳しいと思います。

そうなると、車で行けばいいと考える人もいますが、駐車場はありますがそこまで大きくありません。つまり駐車場がない分公共手段となるのです。

2.環境面

治安が悪くなるということは多少はあると思いますが、そこの問題はどうでもいいです。しかし、列を作るとき2000人になると迷惑をかけずに並ばせるかというと難しいと思います。さらに、本当の住宅街に建てるので騒音問題も当然出ます。さらに、その記事のコメントでありましたが、飲食店がないどころかコンビニもありません。

つまり、突如そういう会場ができたら住人にはたまったものではないし、混雑ゆえの事故も起こる可能性もあるから、反対運動おきても仕方が無いのではないのはと思います

 

この2つが建てることが間違いという理由です。ただ、ライブハウスを作ることはいいことだとは思いますが、場所的にそこではなく、金沢駅の前の旧都ホテルの跡地だったり、竪町ストリートに作ったほうが住人も気になりにくいし、利便性も結構高いのではないでしょうか?