エヴァンゲリオンについて

今回でシリーズ終了となったシン・エヴァンゲリオンが上映中ですが、
正直見るつもりありませんし、嫌いになりました。

 

ということを最初に書きましたが、元々は好きでアニメも見ていたしサントラとかも買っていたし。

だけど、エヴァンゲリオンは許されないレベルでのやってはいけないことをしたと思っているんです。

まずは、すべて映画で完成させたこと。

映画で始まりから終わりというのは聞いたことありません。
映画というと、総集編だったり別の話だったり本来はTVの続きをするものではないと思います。で、うちが思うのはTVで終わらなかったから映画までならまだわかるが、最初から最後までリメイクして話を終了させるというのは大間違いだと思います。

次に、TVのキャラクターをそのまま使って新キャラ入れるな。

エヴァで一番見る価値がないと感じたのがこれなんです。なぜ真希波入れたのか。それって必要?と思いました

さらに25年前の放送は無駄だったのかについても問いたい。

 

うちが思うに庵野秀明は日本一クソ監督だと思うんです。
完成できなかったならそれはそれで仕方がないし別にそこで攻めるつもりもない。
最後の2話が出来なかったなら2話だけ延期という形でもよかったし、映画で完結させるなら完結させればいいと思う。
だけと、一から作り直して大きく変えていくのは違うと思う。
それをやった庵野秀明は罪人だと思う。

僕はエヴァンゲリオンを地方だから遅れて見ていたが、TVの時は丁度中学~高校の時です。これきっかけでアニメにもハマったし、声優にもさらに興味持ったと過言ではありません。しかし、裏切られた感じがして許せないというのも本当です。なので嫌いになったと書きました。

本当にエヴァが無かったらガルパンとかいい作品に合うことはなかったし、声優にも興味もたかったのかな。本当にエヴァンゲリオンに感謝という部分が大きいんです。だから、余計ショックだったというのが本音です。