まあ、よく一人旅しますからね~。

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

良かった場所になると、「またか」になるので省きますが、一人旅初心者にお勧めの旅行先はやっぱり近場ですね。

というのも、例えば「○○の聖地行こう」というのは初めての人でもやりやすいけど、下調べとかが結構カギになってくるのです。その上で下調べしても移動時間とかを秒刻みくらいで考えちゃうと失敗するのです。

つまり、自分の場合は輪島や湯涌などの県内にあたりますがそういう近場の方が初心者には練習台になるのかなと思います。

自分の場合は最初の1人旅行は七尾でしたね。
というのも、ドライブで行ける距離で能登食祭市場に行きました。
結局、そこでご飯食って船に乗ってで終わりましたが、気分転換程度の旅行でした。

 

一人旅行するときの旅行の組み立て方

ここからは自己流の旅行日程の立て方について書きます。

①ホテルはお早めに

実は早めに予約取ることが大事だったりします。というのも、例えば土~月で考えた場合、特に土曜は直前に予約だと空きが無くお高いホテルに泊まることになったり、目的地から離れたところに泊まることになったりします。つまり、うちの場合は大体大まかな日時は半年から遅くても3ヶ月前。ホテル予約は2ヶ月前までにします。

②日程は大まか且つ細かく

次に日程ですけど、大まか且つ細かく決めることです。意味わからないと思うので細かく書くと、

・ホテルのチェックイン時間はアバウト

これは、ホテルのチェックイン時間を予約の時に言いますが、結構適当でいいと思うんです。というのも、実際に20時と言って15時にチェックインしたことありますが、到着予定時刻が早まる分にはそんなに問題ないのです。それと予約が早ければ早い分何時到着とか分からないんです。つまり、あらかじめ予約の時は14時とか15時と言わず夕食済んでからの20時過ぎでいいと思います。

・移動に関しては細かく

これは例えば自分の大洗の例を挙げて言うと

1日目 15時到着→ホテルチェックイン・水戸
2日目 8:33→8:49大洗に到着 レンタサイクル(15時まで) 水戸に移動
    16:27→17:37上野18:30→20:53金沢

どこにこだわるかですが、電車の時間を先に決めないと行動が遅れて1~2か所行けない場所が出てくるのです。つまり、この場合は2日目が肝心で朝食をホテルバイキングで済ますならこの時間でいいですが、朝食を大洗なら駅に7時に到着し歩いて行くことになります。さらに、帰りも有限だから帰りの時間も決めないといけない。

なので、有意義に過ごすには行きと帰りの時間を決めたうえで移動をどうするかが大事になります。最近ではよくレンタサイクルというのをやっている箇所が多いですが、レンタサイクルは本当に便利です。大洗の場合は自転車一つであちこち回れるので大洗に入ってからは自転車のみが多いです。

あと、これが例えば3日目都内に戻って浅草観光とかする場合も行きと帰りを決める必要あります。

③観光箇所は詰め過ぎず

これも大事で、詰め過ぎると一つ待ちが発生したらキャンセルすることなるので大体の移動時間も考慮した上でどこ行くか決める必要あります。ここも大洗旅行で言うと1か所の滞在時間を30分~2時間と余裕を持たせた設定にしています。つまり、仮に予定より早まったらもう1か所行くとかサザコーヒーでコービーブレイクとかできるのです。仮に多く行くなら前日の午前に乗り込むとか帰りをさらに次の日にするとかにした方がいいです。

 

大体この3つを軸にいつも旅行日程を立てています。
大洗の場合は1泊2日か2泊3日にしていますが、金沢からの移動だけで4時間かかるので前日に乗り込むことが多いです。あと行きたいもしくは食べたいものがある場合はもう1泊と考えています。なので、初めて1人旅行する時何が何だか分からないなら近場から行くのはありで、旅行の立て方とか施設などの滞在時間の感覚つかめれば遠い場所も行けると思います