イベントの開催の可否について

12日~13日にかけて台風19号で甚大な被害が出たようで、
実は金沢も北陸新幹線(かがやき・はくたか)が終日STOPという状況で結構ひどい状況です。

そして、まあ12日開催のイベントはほとんどになったようでそこは問題視しない。けど、今日のイベントはスポーツとか代替きかないものなら仕方がないかもしれないが、紅楼夢は開催しました。これに関して疑問を抱いているのです。

 

というのも、確かに関西は被害の規模は東日本と比べても相当少なかった。だから開催にこぎつけたということだろうけど、8日の時点で関西も鉄道に影響出る可能性もあってその時点で1回代替で開くとか考えても良かったじゃないかと思う。それを考えたが無理だと判断したならまだしも、考えていなく急遽12時からにしたというのであればおかしい。さらに、無理してでも来ようとする人もいて自業自得とは言え、被害・足止めくらう可能性もあったかもしれない。だったら、開催しますの一点張りではなくもう少し深読みして中止という判断のほうが正しかったのかもしれない。

 

だから、旅行の計画もそうだけどいくつも代替パターンを持っておく必要性があるのです。それに、時間ずらしてとかの考えではなく日にちごとずらす案も考えるべく出はないかなと思います。だから、その点ぼんぼり祭りは11/2まで延期になったのはこれはベストな考えではないかと思います。