20歳過ぎてから22年の中から選べは結構難しいよw

お題「大人になってから好きになった漫画orアニメ」

大人になってから好きになったマンガ・アニメで言うとザっとでこれくらい

ギャラクシーエンジェル
ラーゼフォン
一騎当千
東方Projectシリーズ
涼宮ハルヒの憂鬱
らき☆すた
さよなら絶望先生
マクロスF
けいおん!
花咲くいろは
艦隊これくしょん
おそ松さん
・だがしかし
ポプテピピック
ガールズ&パンツァー
SPY×FAMILY
・あやかしトライアングル

これだけあるのだから本当にびっくり。(ギャラクシーエンジェルは放送開始時は19でしたがw)

ではなくて、ハマって行った順に並べました。ただ、声優オタクという時期(1993~2010)が相当長かったから、有名どころ以外はほとんど見なかったです。

 

この中でも一番ハマったのは何かというとトータルでは東方。東方は東方文花帖三月精や茨歌仙など漫画や単行本買って、東方イベントも15回くらい行ったと思います。というか一時期東方中心の生活があったくらいハマっていました。使った額も断トツで1位じゃないかな(移動・ホテル代抜きでイベントや公式グッズでトータル100万円は超えている)

ただ、一番熱狂的にハマったのはガルパンですね。
というか、普段は映画見ようとは思わないが、ガルパンだけは本当に別。最終章第2話から劇場に運んだのですが、それ以降の石川県で上映されたガルパンは全て見に行っている。さらにそれだけでは止まらず、ガルパンの博覧会も東京は日程的に無理だったが大阪と新潟行きました。なのでガルパンのために時間作るという事はありますね。

あと、花咲くいろはも同じこと言えるけど、ガルパン終わってもガルパンについて考える、聖地訪問はあると思います。