このお題半年前に書いたけど、それとまた別で

お題「大人になってから好きになった漫画orアニメ」

今1番というのを考えていたけど、超電磁砲ガルパンとマジで迷っている。

というのも、ガルパンガルパンのために時間作って博覧会行ったりや最終章第4話を10回見たりするくらい、本当に面白い作品だなと思う。内容的な評価をするなら、本当は戦車道無い学校に行くつもりが突然できたことで戸惑ったが、最後は戦車道やると決断したみぽりんに痺れた。その後も最初は即席感が強いメンバーだったが、徐々に成長していく姿が面白くて、最終章第4話は凄かったね~。いや、本当に時間あったらもう少し見たかった。

ただ、最近ゲーセンで超電磁砲パチスロが設置されてちょくちょくやっているのですが、「そういえば、見たことないな~」と思ってみたら、

 

ガルパンと同様にこのアニメのすばらしさを知りました。

つまり、ドハマりしましたw

というか、ガルパンの劇場版で何度か泣いたけど、超電磁砲も何回か泣いた。
特に木山先生の回と上条が活躍する回はヤバかったです。

で内容的な評価を言うと日常で起こる事件なので1つ1つが短編的なストーリーだけど、それが最後までつながったという感じ。だから2クール分(24話)だけど本当に無駄が無い。例えば水着回(第1期13話)は普通なら箸休め的な回だけど、婚后と御坂が近い感じ(友達)になったから最後の方は婚后の活躍シーンもそれなりにあるし、1話1話がどこかでつながっているから最後まで全部見たのです。あと、ガルパンと違ってシリアスな部分も結構多いし重いけどそれでもクスッと笑う部分もあるので、気にならないんだよね~。(※ちなみに、シリアスやグロ多めなアニメは本来は苦手です)

それで大人になってからの1番について考えていたけど、採点で言うと1点差以下。
OVA・劇場含めての全話の平均だと超電磁砲が96.05くらいでガルパンが95.95。全体を通してだとどっちも99点。だから、「大人になってから一番面白かったアニメは?」というのが今一番困る質問w

でも、両方ともアニメ見れば見るほど面白いし、1回ネットカフェで超電磁砲を6時間ぶっ通しで見たこともありました。ガルパンも第4話だけで10回映画見に行ったし。だから、本当に知れば知るほど魅力にハマるアニメだと感じました