ガチでYouTuberだったら考えた企画

お題「YouTuberになったらしたい企画」

このお題はマジで1度考えた。そのお題について書こうと思います。

1.自転車で巡る鉄道旅

これは本当に考えていて、旧北陸本線を自転車で走破しようという企画です。

なぜ、この企画が浮かんだかと言うと、北陸鉄道の旧金名線があって加賀一の宮から白山下が現在自転車道路になっているのです。そこを自転車借りて走った時、本当に田舎道を走る格好だけど、その中でも途中に手取川添いを走ったり、滝の所で休憩したりと景観も良く、気持ちよかったのです。その中でも白山下駅には廃線前の時刻表があったり歴史にも触れることも出来たので、それを伝えたいと思った。

でも、金名線だけだとすぐに終わりだから、それではなく何日かかけて直江津から米原まで走るという事を考えていました。

しかし頓挫した理由がありまして、撮影や走行に使える時間帯が8時~17時くらいが限界で日没後は流石に撮影出来ない。その上、流れ的に1区間6~10㎞くらいだから1日3~5駅くらいが限界。つまり、約400㎞以上を2週間くらいかけないといけない。それと1日30㎞以上走った上に撮影や寄り道をするとなると体力がキツイ。それが一番ですね。

あと、土日で日程を組んだ時、例えば直江津からだとしたら前日に直江津入りする必要あって、そして泊まる場所も確保する必要があって糸魚川まで必然的に行く必要があるんです。つまり、45㎞くらいなら1日で全然走破できるのですが、9時間でとなると相当厳しい。なので予算が7週で宿泊で10万円。電車移動費で3万円ほど。それに食費なども兼ねると20万くらいは予算立てないと厳しいのです。だから面白そうだけど、いろいろ大変なので止めました。

2.買い物競走

と言うと運動会っぽいけど、思いついたことそのまま書くと

金沢から直江津へ行って、直江津ショッピングセンターで買い物して帰るという企画。というか、あまり意味ない企画ではあるけど、北陸お出かけパス使った企画なら予算抑えれるからいいと思った。

3.アニメ聖地巡礼

これはベタではあるけど、やっぱり聖地巡礼旅を今後積極的にやろうと思ったとき、YouTubeで紹介も有りかなと思った。ただ、ほかのYouTuberもやっているのでもう一練りした企画を立てたいところ

 

他にも色々考えてはいたけど、YouTubeやろうとおもうと企画もそうだけど編集の事だったり上げるタイミングだったり0から1を生み出すのが本当に大変。つまり、YouTubeのアカウントとった、編集も大丈夫でも趣味でやるか本業としてやるかで変わるし、中身も薄っぺらいものだと誰も見ないからそこそここだわる必要もあるし、なので今はYouTube進出はあまり考えていません