東海オンエア 勢い落ちた?

コムドットの話は何度かしましたが、東海オンエアは半年ぶり。

 

今回は現役最強と言われている東海オンエアですが、最近暗雲が出てきたのです。

 

今年の11月のランキングで

コムドット 1.49億回
48-フォーエイト- 1.48億回
フィッシャーズ 1.2億回
東海オンエア 1.07億回

過去30日間でも

コムドット 1.63億回
48-フォーエイト- 1.45億回
フィッシャーズ 1.28億回
東海オンエア 1.36億回

(2021年12月19日現在)

で、コムドットが勢い増しているのは分かります。しかし、東海オンエアは下がっているのでは?と思います。

というのも、投稿から24時間以内で100万再生が今年だけで5件くらいあったと思います。これ自体でも相当凄いことだけど、コムドットは今年は100万切ったことは無かったと思います。

かつて、東海オンエアが年間1位獲った時100万再生どころか200万再生に迫ることもありました。

何故勢いが落ちたのか?
その理由が明確で、他のYouTuberとの絡みがほとんどないということ。
実は独自企画だけだと行きつまる可能性は結構高く、東海オンエアはそれをずっとやってきたのです。しかも、勢いは衰えずに来ましたが、ネタがそろそろ尽きてきたんじゃないかと言ってもいい状況に。

そして、以前虫眼鏡さんが言っていたことで「東海オンエアは基本撮影日決まっていて~」と。この文脈から前回は「ビジネスパートナー」と言いましたが、全員がYouTubeに全力で向き合っていないんじゃないかと。さらに、天狗になっていると言われても仕方がないかなと。

その理由が、東海オンエアは自然に増える可能性が高いグループ。
そりゃ、企画力自体は高いからついてくる人は多いです。
しかし、危機感がそこまで持っていないグループでもあるし、熱量も他に比べて低い。

実はコムドットのあの発言の時、虫眼鏡さんはちょい上から目線で言っている感じでした。しかし、スカイピースのお二人はコムドットの影響で400万人達成しましたし、フィッシャーズも以前のような勢い取り戻すために3週間で22万人増やすと目標立てましたし。シルクさんはコムドットの評価は結構高く、熱量も凄いと。

最近になって、コムドットが東海オンエアを抜いた感じになって、それでも東海オンエアが「すごいな」だけで終わっていると思うんです。それがいいかはわかりませんが、スタイル自体は変えるつもりはないみたいです。そりゃ当然ですよね。それで大成功収めたグループですから。

 

今後東海オンエアはどうなる?ですが、不祥事や炎上起きたら水溜りボンドと同じ一気に下降するのではと思います。