思いっきりお題と離れますw

今週のお題「好きなスポーツ」

この答は将棋って答えるわ。

スポーツというと運動と捉える人多いけど、今ではマインドスポーツだったり、e-スポーツだったり、いろいろあるのです。

そもそも意味の中に娯楽や楽しむという意味も持っていて、将棋も囲碁も一応スポーツの一部に当たるし、ぷよぷよもある意味そうなります。

実際に将棋でよく聞くのが対局開始前と終局とで体重が2㎏落ちたとか。そう考えるとマインドスポーツだけど結構体力が要ります。俗に将棋体力というけど、羽生九段の世代は体力が結構あって、森内九段はマラソン大会で上の方だったとかという話をこの前の叡王戦で聞きました。

 

コレだけだと怒られるので真面目に答えると、見る方は野球かな。やる方は無いけど。

やっぱり昔から見慣れているというのもあるからね