昨日の話について

昨日、紅楼夢の運営に対して苦言を呈したのですが、
正直言いすぎた部分あって、申し訳ございませんでした

ただね、何が正解かって言われるとこればかりは難しい。
主催側はおそらく安全に開催できると見たうえで開催したのかと思います。それはそれで正解かもしれません。参加者の思いとしては台風だろうが次の日には晴れるとわかって前日に乗り込んだ人にとっては開場時間を遅らせてでも開催してほしいし、どうしても鉄道が止まるのが怖いから行かなかった人にとっては延期してもいいのではと思う人もいたと思う。

僕はどっちかというと後者のほうを支持する。と言うのも、ツイッターの文面見る限りでは配慮が足りないのではと思いました。開催の一点張りにしか見えない。だから、開催するにしても一言くらい注意喚起しても良かったのかなと思います。

以前、「同人イベントはみんなで作り上げるもの」ということ聞いたことありましたが、参加者の安全は参加者自身(同士)で守るのは当然。その上で運営がどう配慮するかが大事で、やっぱり誰一人事故も被害も無く、無事に帰宅までできればイベント大成功だと思います。だからと言って万が一事故にあっても確かに運営に非があるわけではないのは当然ですが。